クオリディア考察ブログ

プロジェクト・クオリディアに関してのブログ。聖地巡礼、考察などについて記事をまとめます。考察には執筆者の偏見、間違った解釈、願望・妄想が入っている場合があります。ブログの内容を”外へ持ち出さない”よう、よろしくお願いします。

だらだらヒメほた聖地巡礼(2020/10/28)

本日は2020/10/28、天気はくもり

f:id:sakireto:20201106190827j:plain

横浜に行こう行こうと思ってはいたものの
なかなか休みが取れず......
1ヶ月位たって
これはヤバいと思い(何が?)無理矢理休みを取り
現場に急行

御徒町から品川へ、そして横浜へ
一旦降りて撮影

f:id:sakireto:20201106203514j:plain

横浜駅外観のこれじゃない感凄いね
間違えて反対側の出口からでたら西武そごうの行列ができてて
俺の場違い感が半端なかった

みなとみらい線に乗り換えます

f:id:sakireto:20201106203721j:plain

ホームくそかっこいいな

f:id:sakireto:20201106204515j:plain

ここから山下公園
地上に出て山下公園に到着

f:id:sakireto:20201106204613j:plain

平日ではありますが昼近く
集団の客もいるようで(大学生かな)大賑わいです
しんみりと観光という訳にはいかない模様

 

 

 

そして!!!!!

 

 

 

 

 

f:id:sakireto:20201106204940j:plain

遠くにちらちら見えてたベンチ!
なるほどこうしてみると壮観ですね
こんなにいっぱいあってもありがたみが無い気もします
奥までずっと続いるようですね
アニメと構図を寄せて比較してみましょう

f:id:sakireto:20201106210331p:plain

f:id:sakireto:20201106210407j:plain

書いている今になって考えると多分撮る場所間違えてますね……
次回はもう少し落ち着いて散策してみましょうか

閑話休題

ベンチの撮影スポットを探していると
視界の端を茶色の何かが通過
あ、

f:id:sakireto:20201106210859j:plain

「やくそく」像です
ヒメほたと依藤真理香を表していると
話題になっているものですね
足元に英語でなんか書いてありますね

f:id:sakireto:20201106211036j:plain

うん、読めない
ちなみに背景の垣根の裏が先ほどのベンチになっています 

ところでこちらの像
右手前にいるのは真理香でしょうが
中央の二人はどちらがヒメで
どちらがほたるなのでしょう? 

もちろん答えはありませんが
歩み寄る左の子がほたる
真理香に背を向けられる
右の子がヒメかな、なんて思います
山下公園内には他にも像が二つありますが
そちらはクオリディアとは無関係(たぶん)(わからん) 

 

f:id:sakireto:20201106211449j:plain

やくそく像の隣にはおしゃれなベンチが
色合い的にはこれが一番アニメのベンチに近いんですが
海に背を向けているのでこれではないかな

 

 

海沿いにさらに奥(第三埠頭方面へ)

f:id:sakireto:20201106214251j:plain

f:id:sakireto:20201106214346p:plain

パシフィコ横浜が……
ちなみに正式名称はヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルというそうです
ここは沈んでるのに
PVで赤レンガ倉庫とランドマークタワーは生きているのは謎です

 

 

二期EDに出てくるベンチも発見

f:id:sakireto:20201023191907p:plain

f:id:sakireto:20201106211959j:plain

 余談ですがこの芝生
そこかしこにスプリンクラー?が埋め込まれていて
それが画角に入らないスポットがここ一つしかなく
さらに人通りも多かったため撮影に難儀しました
寒かった……

 

f:id:sakireto:20201106215829j:plain

第三埠頭へ移動中
後ほど訪れるジャックの塔と並び
ヨコハマ3塔と呼ばれてる奴です
名前は忘れました
てか知らないです 

階段を降りると何かかっけえのがある
第三埠頭フェリー乗り場です

f:id:sakireto:20201106220128j:plain

強い(確信)
てっきり乗船者しか入れないと思ってたので僥倖僥倖

f:id:sakireto:20201106220313j:plain

木の隙間に物落としたら終わりますね

f:id:sakireto:20201106220501j:plain

f:id:sakireto:20201023193530p:plain

よう壊したなあこんなでっかいもん
てか船邪魔、今後は日程確認必要かも

 

それと歩き回ってたらめっちゃ汗かいてきました
疲れた腹減った
調べたらこの展望台?の下に
レストランがあるそうなので出発!

f:id:sakireto:20201106220739j:plain

f:id:sakireto:20201106220800j:plain

と思ったんですがこれジャケットねえと入れないやつやん
しょうがないので中華街で腹を満たすことにして移動開始

 

 中はめちゃくめちゃくちゃおしゃれです

f:id:sakireto:20201106221026j:plain

どうやらこのフェリーで国外へ行けるようです
空港みたいな内装の凝り様ですね
そのまま建物を出て中華街方面へ向かいます

 

f:id:sakireto:20201106221526j:plain

水上警察⁉

 

f:id:sakireto:20201106221633j:plain

通りすがりの神奈川県庁です
これも3塔の一つだったかな
そしてその肩から

f:id:sakireto:20201106221802j:plain

チラッ

3塔最後、ジャックの塔ですね
しかし、あたりに見通しの良いところがなかったので
しっかり最上部を撮れません

f:id:sakireto:20201023185429p:plain

f:id:sakireto:20201106222014j:plain

怖いのでどこから撮ったのかは言えないです……
(ヒント)

f:id:sakireto:20201106222205j:plain

本当に勝手に入ってよかったんでしょうか……

 そうこうしているうちに中華街に到着
しかし門(鳥居?)が多いですね
途中完全に迷子になりました

 google mapもバグってて使い物にならなかったので
お店の人に聞くことに

f:id:sakireto:20201106222619j:plain

なんか買わされました
500円でした
足元見られてる気もしますがおいしいので許します
でもこれ表面のべっ甲飴のコーティングが
奥歯にこびりついてイライラします
おいしいですけど
ちなみにこの写真だけ縦長なのは
カメラのバッテリーが切れそうでスマホで撮ったからです 

お店のおばちゃんの言う通りに進むとすぐに
善隣門発見

f:id:sakireto:20201106223105j:plain

f:id:sakireto:20201023193223p:plain

アニメのほうで青い標識の曲がりが左右逆なのは何ででしょうね
遊び心でしょうか
とか言ってたらバッテリーが切れました
このあとは普通にみなとみらいに乗って
普通に横浜駅前の古本屋で掘り出し物のクオコ小説を探して
普通にBDの定価を調べた後
普通にカードショップに行ってワンチャンChaosの取り扱いがないか探して
帰って寝ました 

それではさようなら

f:id:sakireto:20201106223606j:plain